2008年10月28日火曜日

赤ヘル生みの親、ジョー・ルーツ元カープ監督死去




カープの初優勝の礎を築いた、ジョー・ルーツ氏が亡くなった。

米国フロリダ州サラソタ、10月20日、83歳。脳卒中や糖尿病で体調が優れなかったという。
写真は中国新聞より
腕を後ろでに組んで抗議するスタイルは、大リーグ式。
広島カープの紺の帽子から、真紅の帽子・ヘルメットに変わったときは、まさに衝撃だった。これもジョー・ルーツ氏のアイデアだった。

彼が、以前メジャーリーグでコーチをつとめていた時のクリーブランド・インディアンスのスタイルを参考にしたものだ。情熱の赤に変えることから、根本的な変革を選手に求め、もしかすると、ファンにも変革を求めたのかもしれない。
1974年コーチに就任され翌年、1975(昭和50)年監督に就任。まさに期待の監督だった。
試合で審判団も試合で弱かった広島を甘く見て、甘いジャッジをしていたとジョー・ルーツは考えた、とことん抗議し、納得できないジャッジには、試合さえ放棄するというような姿勢まで見せ、審判団が当時重松球団代表に説得を依頼、グラウンドの土を踏んだ重松代表を見て、グラウンドの全権は監督にあると考える、ジョー・ルーツ氏は、信頼を疑う。熱い人だった。
その後、コーチだった古葉竹識氏が監督に昇格し、その日、日本を離れた。
そしてその年、カープは悲願の初優勝を遂げる。

勝て勝てカープ♪

1.空の青さに生き生きと    跳ねて暴れる鯉のぼり    あれがカープのファイトだよ    緑輝くグランドに    今日も気を吐く好ゲーム   ☆いつでも若くたくましく    燃える赤ヘルぼくらのカープ  
2.西に東に赤ヘルは    いつも人気の嵐呼ぶ    敵に投げ勝てどこまでも    敵に打ち勝て最後まで    ここが男のみせどころ    (☆繰り返し)
  
3.でかい巨人をねじ伏せて    次は得意の虎退治    打って走って攻め抜けば    竜も鯨も歯が立たぬ    燕飲みとれ鯉のぼり    (☆繰り返し)  
4.熱と力を盛り上げて    天を揺るがす応援歌    今日のゲームを勝ちとって    郷土湧かせる栄冠を    一路カープはまっしぐら    (☆繰り返し)    ぼくらのカープ
ありがとう、ジョー・ルーツ監督。

0 件のコメント: