2010年10月29日金曜日

サタケ マジックライス 五目ご飯食べてみました

東広島市西条西本町にある、株式会社サタケを見学に行き、

サタケのマジックライスを購入しました。

今回、食べるのはマジックライスの中でも、
五目ご飯というものです。
裏には、美味しく食べるための
詳しい説明がこと細かく書かれています。

まず、口を開けてみました。おおっ!!
中にはマジックライスだけではなく、
スプーンと脱酸素剤が入っていました。
そして、中にも何か説明が書かれていますね。


1つは、点線まで、熱湯または、水を注いでください。
2つは、注水線という矢印に書かれたものです。
ここまで書く以上は余程大切な事なのでしょう。
実は、ここで更なる重要ポイントを
見逃してはなりません。


お湯を注ぐときに、先ほどのスプーンが
重要な働きをします。
お湯を注ぎながら、底からしっかりと
掻き混ぜると言う重要な使命です。
実は、この作業をしないと、味が底に
たまりドロドロに、ご飯の上はパサパサな
大変なものができあがるのです。
かき混ぜることで、五目とご飯と味が
均一になり、出来上がったときに
ふっくらとした美味しい五目ご飯に
なるのです。

早速お湯を注いで、口を確りと閉じました。
そして!
熱湯を注いで待つこと15分
この15分が天と地獄を分ける
更なる重要ポイントのようです。
そうっと、開けて中を覗いてみると!
まあっ!なんという事でしょう。
中には、ふっくらとした
五目ご飯が出来上がっているでは
ないですかっ!!
とっても、いい香りがします。
出来上がりです。
お椀によそってみると、ボリューム的にも
一食分としては十分な量で。
説明には、パックで其のまま
食べられますと書いてありましたが。
ゆるせば、ちゃんとした器に
よそうといいですね。
ただ、非常時、災害時、アウトドアでは
水も貴重品、洗わないでいいのは
とても重要なことです。
肝心の味のほうですが、驚くほど
ちゃんとした五目御飯で、味もとても
よいですね。
実際、非常時だけでなく、アウトドアで
出かける方には、水でもできるので
人気があるようです。
それと、精米機メーカーなので、
米の精米から殺菌方法など
独自の処理が施されているので
安心、安全に食べられるのが
ありがたいですね。



0 件のコメント: