2010年10月29日金曜日

サタケ マジックライス 炊き込みご飯を食べてみました。

世界の精米機トップメーカー
サタケの食品製造部にいってきました。
場所は、本社に程近い西条町西条東に
あります。
食品製造部の一階に、直販ショップがありました。

本社で見たマジックライスの他の商品を買いに行きました。
その際に、非常用保存食「炊込みご飯」のサンプルを
戴きました。やはり戴いた以上、しっかりとレポートして見たいと思います。
袋を開け中を見ると、スプーンと脱酸素剤と共に
乾燥米と具が入っています。
袋の内側には、注水線の表示があり
食材をかき混ぜながら熱湯を注ぎました。

広がるだけ広がらせて、注水線までお湯を注ぎ
乾燥米が確りと湯を含んで広がるように、口を
ゆったりめにチャックを閉め、待つこと15分

ふっくらとした、炊き込みご飯が出来上がりました。
とっても具も豊富で、美味しい炊き込みご飯が
出来上がりました。美味しくは出来上がったんですが
更に美味しく食べることができるのではと思い
サタケに再度うかがい話を聞くと、注水線を
守っても、袋のふくらみ具合で、湯水の量が
若干違ってくるとのことで、計量カップできっちり
計って、いれれば、水分量の丁度よい、炊き込み
ご飯が出来上がるという事でした。
非常時には、鍋で湯を沸かし、そのまま乾燥ご飯を
鍋にいれて、煮ると15分待たずともご飯が出来上がると
いうことでした。炊き込みご飯も、小鍋で煮ると
早く、ご飯もでき、更に美味しく出来上がると
いう事でした。是非、チャレンジしたいと思います。



0 件のコメント: