2010年12月25日土曜日

横田1号遺跡発掘調査現地説明会にいってきました。

横田1号遺跡
東広島市西条町の龍王山の南側のなだらかな斜面に沿って、弥生時代中期後半から古墳時代前半にかけての集落の跡が検出。東広島市内でも有数の拠点的集落であったことが推測される。
平成22年12月23日13:00から、東広島市西条町寺家横田の宅地造成地の発掘現場で行われた。昨夜までの雨も上がり、晴天のもと約220名余りの熱心な考古学ファンが集まった。
 
銅剣破片やガラス製玉などが見つかった住居跡(SB10)での解説風景
東広島市寺家 横田1号遺跡 H22.12.23
  弥生時代後期前葉につくられた10号住居跡(SB10)から土器とともに、銅剣破片、ガラス製玉2点が見つかっている。銅剣の破片は「関(まち)から茎(なかご)」という根元部分で「細型銅剣」という種類。他の銅剣の翼部分は通常1ミリに対し、2~3ミリと分厚いことが特徴で此れまで知られていない形状のもの。

東広島市西条町寺家 横田1号遺跡 細型銅剣 破片
 10号住居跡(SB10)の柱穴からガラスの管玉や小玉が見つかっている、管玉は、鉛バリウムガラス製で、中央部が膨らむエンタシス形、このタイプのガラス製管玉は、北部九州~北部近畿に分布しているが、弥生時代後期に限定的に見られるもの。墳墓の副葬品が殆どで、住居跡から見つかった例は今回を含めて3例ほど。
 小玉は、コバルトで着色されたカリガラス製で、濃青色をしている。両方とも舶載品である。

東広島市西条町寺家 横田1号遺跡住居跡から出土の
舶載品・ガラス製小玉・ガラス製管玉
 これら3点が見つかった10号住居跡(SB10)は集落の中で特別な意味をもっていたであろうと考えられる。
中世の墓穴からは、埋納品としての銅銭が見つかっている。他漆器が検出。

 竪穴住居跡は30軒、掘立柱建物跡2棟、土坑105以上、溝状遺構12条、性格不明遺構1基、ピット155基以上などが検出されている。(参照:説明会資料)
 ガラス製の管玉、小玉、青銅製の剣の破片が発見された柱穴を、説明員が示しています。出土の仕方としてはとても特殊な形です。10号住居跡(SB10)。
 食糧などを貯蔵していた、貯蔵穴も見つかった。

 この遺跡に隣接して、奈良時代の古代山陽道(巾12m)の推定経路、旧郡八幡神社や当時の特産品安芸木綿(ゆう)に関係するとおもわれる「ゆうりんさん」、賽の神など、延長線上の西条駅北面の御建遺跡では、豊臣秀吉が通った中世山陽道、青谷遺跡からは官庁でしか使用していない円面硯などが見つかり、この地方最大の建物跡が大地面(だいじめん)遺跡で見つかっている(国衙などの作業施設に見られる特徴がある)。注目されている地域でこれからの近隣の発掘に期待される。(東広島郷土史研究会 M文責)

横田1号遺跡案内

0 件のコメント: