2013年2月17日日曜日

燻製作りやってみました。

賀茂泉酒造の酒泉館で行われた。グリーンドリンクス西条というイベントに参加しました。これまで、水や、里山や、里海などの大切さや保全について、前垣蔵主、広大の長沼准教授 松田名誉教授などの講義を聴いて、その後、西条の酒を楽しみながら、交流するという会です。
全国に同様のグループがあります。(でも西条酒で、会が進むのは自慢できます。)
今回は、燻製作りです。
今回は、簡単にできる燻製器具、段ボールを使います。ネットの上には、いろんな食材が並びます。今回は、短時間で食べられるように、下ごしらえをして、そのままでも食べられるものを中心に選びました。
食材を並べたら、蓋をして、チップをくすぶらせながら、1~2時間待ちます。

朱い、サーモンも程よく燻製になりました。ゆでタマゴ、チーズ、ちくわ、鯵の干物などなど
ピーナッツもいけます。
燻製が終わって、食材が冷えて、なじむまで待ちます。
こんなに、美味しそうにできました。簡単な作り方を習ったので、自分でも勉強して燻製作りやりたいですね。思ったより手軽にできることが分かりました。
グリーンドリンクス西条のスタッフのみなさん下ごしらえ大変だったと思いますが。ありがとうございました。賀茂泉の搾りたての新酒、飲みながらの燻製、味わい深くとても、美味しかったですね。広島からこられた方も、搾りたての賀茂泉が飲めるものと楽しみに来て、期待通りで良かったと言っておられました

0 件のコメント: