2017年4月16日日曜日

グリーンドリンクス西条 Vol.18 知らNight!! 半尾川

グリーンドリンクス西条

Vol.18 知らNight!! 半尾川
於;酒泉館
2017.04.15 18:00

今宵の講師は龍王山から黒瀬川をむすぶ
半尾川を環境整備しておられる中坪孝之さんをお招きし
活動 とりくむ切っ掛け 状況をお聴きしました。


会場の酒泉館


講師 広島大学 中坪孝之教授 右

半尾川を整備してくださっています。

川の水質を評価する指標:BOD


水質基準
半尾川はどの程度の水質か
本流である黒瀬川はAランクです。


半尾川にどんな生物がいるか
笹の束をしかけてみました

エビを捕獲しました

トンボの幼虫がいました

在来種であるイシガメが住んでいました
川にはホタルやカワニナ、ごっぽうなど
いろいろ生息しています。 


半尾川再生まちづくり倶楽部を立上げ
管理者である広島県にたいし
アダプト登録しました。
(正式に管理整備できるようになります。)

酒まつりで
募金を行いました。

募金で集まった資金をもとにヒガンバナとスイセンを植えました。
 川と周辺をきれいにいて・・・一歩づつ、ちょっとづつ
いろいろ賛同してくださった善意を形にしています。


半尾川のごみ拾いしませんか?

半尾川をきれいにすることでどんなことが?
昔は子供達が遊び場にした憩いの場所でした。
グリーンドリンクス西条では年に数回環境に関する
お話を聞き、講義のあとは美味しい食事とお酒を楽しみます。
皆様のご参加お待ちしています。

0 件のコメント: